日の出ホールディングス株式会社「リブランディングデザイン」
リブランディングDesign for Rebranding
日の出ホールディングス株式会社食品カンパニー「但馬醸造所」様は、
兵庫の山間部、但馬地区養父市に本社工場をおき、製法にこだわり手間と時間をかけた「お酢」の製造をされています。
そのレベルの高い「お酢」を、こだわるユーザーの皆様に知っていただくためのリブランディング プロジェクトを、社員の皆様のご協力の元実施させていただきました。
シンボルロゴマークSymbol and Logomark
シンボルの3つの三角形は、但馬醸造所を囲む山々とその山間部の「天滝」に代表される但馬自慢の天然水をイメージ。
オーガニックな大地の恵と 匠の熟練の技を活かし、本物を追求したこだわりのビネガー製品で健やかな食をお届けするブランド名を「ビネガーマイスター」としました。時間をかけた唯一の製法はビネガーに素晴らしいコクと旨味を創ります。
ご家庭のキッチン環境の中で、健康と味わいを作る大事な要素として本ブランドがお役に立てるようリマインドを遂行しています。
現地ロケハン取材Location Hunting
キービジュアルのモノクロの風景は、本社工場を囲む山々と清流をそのまま切り取っています。
この恵まれた自然環境の地で生まれる製品たちをイメージいただくため、サイトトップページ及びブローシャーの表紙に採用しました。
自社管理農場での収穫から数時間での出荷、また手作業での丁寧な加工などの鮮度は、そのまま製品に活かされていました。
パッケージデザインPackage Design
地元収穫の柚子とマロニエの蜂蜜、生姜を合わせたビネガーが出来上がりました。
お湯や炭酸で割ったドリンクから、ポークソテーに活かしたお料理でも重宝するヘルシーなアイテムです。
ボトルタイプとフレッシュポーションタイプでシーン居合わせて使い分けが可能なおすすめのSKUです。
5年熟成の現場とパッケージデザインDesign Create by Location Hunting
ECサイトデザインDesign for EC Site
シンプルで扱いやすいECサイトの実現のため、ページ数〜階層は必要最小限で設定し、スクロール表示を中心に構成しました。
今後はプロモーションに応じたページの追加や、季節のレシピ発信など、紹介活動に準じた内容のサポートを予定しています。
ブローシャーデザインBrochure Design
ブローシャーとサイトデザインは、ブランドイメージの統一を基本としています。
メニュー開発と撮影Recipe Making and Shooting
紹介レシピの試作にはしっかりと時間をかけて、わかりやすくグレードを上げるコンシューマー用と、隠し味仕上げのプロフェッショナル用のレシピを開発。(画像は開発現場のキッチンスタジオ)