パティスリー ブルー・シエルブランディング・店舗リニューアル

ブランディングで半地下店舗の集客力、売上アップを目指すbranding design / Store renewal

西湘のパティスリーが明るく爽やかにリニューアル。

店舗の入口が道路から下がった位置にあり、
車や人通りはあるものの新規客を呼び込みたくても
お店の存在に気がついてもらえないことにオーナーシェフは悩んでいました。

そこでイメージを一新する、鮮やかなブルーをブランドカラーに設定。
効果的なサイン計画で集客力を高め、
さらに焼菓子の看板スイーツをつくることでギフトの売上を伸ばすことに成功。
売上はリニューアル前の約1.4倍で推移しています。

ブランディングで半地下店舗の集客力、売上アップを目指す

店舗デザイン・看板サインshop design・sign

西湘は海から遠いものの、美しい山々に囲まれた素敵なところ。
特に青い空が美しく、お店の名前をエスペランスから
『ブルー・シエル』(フランス語で空の青)にリニューアル。

その名の通り、鮮やかなブルーをブランドカラーとし、
通行人や車から存在を認識してもらえる店舗のファサードデザイン、サイン計画をご提案。

集客力を高めながら、
明るく爽やかで、居心地の良いお店に生まれ変わりました。

焼き菓子ギフトの売上を伸ばす、戦略的なデザイン計画Total Package Design

焼菓子の看板スイーツをつくることで 売上アップを目指す新たな経営方針をご提案。

シェフのお菓子作りのこだわりや想いを時間をかけてヒヤリング、看板商品となる焼き菓子を選定しました。

店の看板スイーツに底上げするには、ネーミングも重要。
消費者の記憶に残る商品名を考案し、
自信を持って贈りたいと思える
高品質感とデザイン性の高いギフト商品を企画しました。

弊社既製ギフトボックスを上手く活用し、
包材の初期費用、在庫コストをおさえながら、
リピーターやギフト需要を高める、掛け紙やしおり、POPをデザイン。
紙袋やショップカードなどもデザイン、制作しました。

売上を伸ばすディスプレイdisplay

新しくガラスギフトGケースを導入することで、ギフトの高品質感を高めることに成功。

ギフトの価格は1,000円台〜5,000円台まで用途に合わせて選べる幅広い価格帯でありながら、
廃棄損率を下げて作業効率上げるため7種類に絞った焼き菓子を組み合わせた
複数のギフトパターンを設計、提案させていただきました。

ケース内ディスプレイも弊社スタッフが担当。
美しく整然と並ぶギフトは、高品質感が高まりギフト需要へとつながります。

冷蔵ショーケースは既存ケースを流用しながら
ギフトGケースとデザインを揃えた腰のみを製作することで
コストを抑えながらイメージを一新。
横に並ぶレジカウンターも含めて設計提案させていただきました。

Before

パティスリー ブルー・シエル 【神奈川県足柄上郡】

<リニューアルの課題>
• 集客力を高めるブランドづくり
• 焼菓子ギフトが売れる店

<弊社の仕事内容>
• トータルプロデュース
• ブランディング
• ブランドストーリー作成
• 店舗デザイン
• ギフトGケース、家具デザイン・製作
• サインデザイン・製作
• ショップカード、ポイントカードデザイン・制作
• シール類デザイン・制作
• 個包装フィルムデザイン・制作
• ショッピングバッグデザイン・制作
• ポリ袋デザイン・制作
• ケーキピックデザイン・制作
• オープニングちらしデザイン・制作
• 商品掛紙、しおりデザイン・制作
• ディスプレイ、POPデザイン制作

back to WORKS