トーラク株式会社パッケージ・キャラクター企画デザイン
商品のアイコンとなるキャラクターを新規企画、デザイン。ライバルの追随を許さないブランドを確立package & character design
らくらくホイップは、袋を絞るだけでホイップできる手作りデザート用のアイデア商品。
1991年に発売したロングセラーアイテムです。
発売当初から数年は独壇場であったものの、後年他社から類似品が発売されシェア逆転の危機を迎えていました。
そこで、キャラクター戦略を提案。小さなお子さんが無条件に「これがいい」と指差してくれるようなキャラクターの開発と世界観を構築しました。
キャラクター『ほいっぷる®』の認知と共に、商品名「らくらくホイップ®」がブランドとして定着。”しぼるだけ!簡単らくらくホイップ”をコンセプトにシェアを確立することに成功しました。
ロングセラー商品「神戸シェフクラブ ロイヤルカスタードプリン」誕生までの道のりbranding
らくらくホイップと同じく、発売から20年をむかえたロングセラー商品「ロイヤルカスタードプリン」も、発売当初のブランディングからサポートさせていただきました。
他社商品との差別化や販路開拓に苦しんでいた時期に、全く新しい発想で商品ラインナップを刷新することを提案。『KOBEシェフクラブ』という新ブランドを立ち上げ、商品の認知・価値をあげるブランディングに成功しました。
さらに、神戸で活躍するパティシエたちの力を借りて、それまで社内の開発では決して越えることのできなかった商品のグレードアップを果たし、お客様を常に惹きつけ、ワクワク・ドキドキさせるブランドを一般流通市場に定着させることができました。